※予備知識をいれたくない方はご注意ください。
この際なので、思ってることぶちまけてます。
喧嘩したくないので、気に入らない方はスルーしてくださると大変助かります。




作品展を見る前にロングインタビューを読んだ方がいいと
聞いてはいたけど、作品集の引取は作品展の後。
とくダネ!で小倉さんが言ってたし
Twitterで細切れに情報が入っていたので
結果的にはそんなには驚かなかったです。

それでもやっぱり、智くんの気持ちを考えると
何度も胸がきゅーってなりました。



パグが智くんの飼っている犬だったと
ファン(と呼びたくない人もいる) が大騒ぎしている中

自分の犬だった....  
だから?!

と思った。
そりゃ、智くんが犬を飼ってたんだってことには驚きだし
どんな名前なのかな、とか、
いつから飼ってるのかな、とか、
いろんなことが気になったけれど
そもそも、嵐にしやがれでも「犬」のお題でパグ描いてたから
好きなんだろうなって思ってたし。

ただ、問題はそこではなく
あの騒ぎの時から思っていたのは
真相がどうであれ、
野良犬だろうが
彼女の犬だろうが
知り合いの犬だろうが
ぶっちゃけ誰の犬でも関係ない。
大野智が描きたいと思った対象だったってだけじゃんか。

対象物が誰のモノかより
大野智が描いた作品ってことが重要なんじゃないの?
奈良さん言ってたじゃん。
 ”それをしなければ生きていけないようなレベル” って。
そういう作品じゃん。


私は普段、半袖を着ないから
作品として保存用としてスリムを買った。
騒ぎに腹立って着ちゃる!と思ったらピッチピチ 
友達にストレートを譲ってもらってライブで着た。

両方袖を通してしまい
大阪でTシャツを買い足そうと思ってたから
めっちゃショックだったんだぞ~!

今回、「僕の犬」と聞き
前のもう一度見れるかと期待してたんだけど
あの2枚は展示されてなかった。

智くんにとって、あの2枚が
苦い思い出になってしまってるんだったら
本当に悲しい。

応援してくれてる声より
攻撃してくる声が気になってしまうことあるよね。
真面目な人ほど。

「自分の犬なのに嘘をついたから..」
「忙しい生活してて、一人で犬なんか育てられないじゃん?って思われるのが嫌で・・・」

普段から、ちょっとしたことで揚げ足をとられ
あることないこと書かれたり、騒がれたり...
警戒したくもなるよね。

極端な話、
私は、智くんが全て本当のことを言ってるとは思ってない(笑)
疑ってるとかではなく
嘘をついているとしたら、
何かを守る為の、必要な嘘だと思ってるから。
ご近所づきあいでも、波風立てないための嘘はある。
友達や家族間だって、相手を思いやっての嘘もある。
1歳児だって嘘つくしな。

てか、ラジオの頃とか正直すぎるくらいだったからね。
もっと嘘ついてもいいくらいなんだから。
その嘘もひっくるめて、あなたを信じるからね。


でも、よかれと思ってやったことが
思わぬ事態を招くことだって多々あるね。
なんでこんなことに・・・ってね。
あるよね。。


そのままにしといたって
全然大丈夫だったのに

「嘘をついたことを謝りたい」

優しすぎるんだってば。
もっと自分勝手になってもいいのに。
いつもファンの人が望んでいるものを考えてくれてるじゃん。
あ、、、
デビュー当時からだったね。

”踊りだけ見せると 「もっと歌ってください」歌だけ歌うと今度は 「どうして踊らないんですか?」 って(略) 歌って踊ってみました・・あとでフラフラになっちゃったけどね(笑)”


”僕のおかげで頑張れたとか書いてあるじゃん。僕はなんもしてないんだけど(笑)、そう思ってくれること自体がすっごいうれしい。” 僕を必要としてくれる人がいたんだ ” って。


基本的には、あの頃と変わってないんだろうなぁ。

心のバランスを取る為に趣味で作っていた作品も、
見たいっていうファンの為に個展を開いて、
半分仕事みたいになっちゃって
作ったカレーをファンが食べたいって言うから
カレーパンにしてくれて。。。
滅私奉公って言葉が脳裏をちらついたわ

望んで入った業界じゃなかったかもだけど
やるからにはと、遮二無二がんばって来て
「もうお前に言うことはない」「感謝しかない」
って言われるくらい頑張って
いいかげん、やりたいように生きてもいいんだけど、
真面目すぎて、優しすぎて、それができないから....

お休みになったら
すり減った魂を少しづつ癒して欲しいと願うばかり。。。




作品集の最初と最後に
ランタンの絵があった。
あとから追加したんじゃない?
なんて、失礼なことを思ってしまったけど
智くんなりの思いがあるんだろうなぁ。。

ランタンの光が智くんの心を温かくしてくれますように。