不在通知を装う詐欺SMSにうっかりアクセスしてしまった。
バカです。
うっかりアクセスした後で、
そもそもなんで、SMSに来る?
気付くのが遅かったです。

パソコンの詐欺メールや詐欺サイトはよくみかけて
「またこれか」みたいに笑っていたのに
荷物を待っていたのもあり、
機種変したばかりで、操作も戸惑っていたのもあり
やっちまいましたよ。。。


Apple ID、auのパスワードを変更。
ショップに行って暗唱番号も変更。
iPhone用のセキュリティソフトもインストール。
これで大丈夫でしょうとのことでした。

今のところ私自身に被害はないけど
電話番号やメアドが悪用されることもあるとのことなのでお知らせしておきます。
もし、私のメアドや電話番号から、
怪しいメールが届くようなことがあったら、無視、即削除してください。
元々スマホアドレスは殆ど使っていなので、友だちにキャリアメールは殆ど送りません。



宅配業者を装ったSMS - 国民生活センター






私が言えたぎりではありませんが、
コロナ関連の給付金がらみの詐欺メールもたくさん来ているそうです。
Amazonや楽天を語るフィッシングメールもたまにきます。
皆様も、お気をつけください。