先日、TikTokの動画が保存できんのは
自分の端末がボロなんかとかぶーぶー言ったけど
やっと、仕組みが理解できた!!
※前回のエントリー「ついにTikTok


「セーブ」と「セーブする」はベツモノで
☆ 印はパソコンの「お気に入り」みたいやつなのね。

ボタン押したら、「セーブから取り除く」とかになるから
もしやとは思ってたんだが、
「お気に入り」がどこにあるのかわかんなかったの、
ようやく在り処に辿り着いた。

動画再生中に
シェアボタンを押して
F47C1F72-3DE8-4ADE-ACBB-C1DD7914186A

AF58C7C1-6E5C-4D55-A949-9F57C21091C0

「セーブする」ボタン押すとお気に入りに登録されて
マイページから見られるようになる。

2148F2E1-FCC5-4132-9E62-690C0345A239

2AE116CC-A9D9-47FD-BCEA-BB6C4CAD58B4

A3BAA370-EAAB-416D-8F74-7F61C8BFC18C

「セーブ済み」=お気に入り
動画が削除されない限りいつでも見られるけど
ネットに繋がってないと見られないし
端末にも保存できない。



そもそも、私が勘違いしたのが
TikTokの使い方を検索した時に
”「セーブ」ボタンを押せば、端末に保存できる”
って書いてあったから。
”保存できない動画はボタンが薄いグレーで押せなくなっている”
とあったから、
嵐の「セーブする」は押せるから保存できるって思い込んじゃったけど
そもそものボタン表示が違った。
紛らわしいっ!!


普通の人の動画画面は

端末保存が許可されてる動画
BlogPaint
保存を許可していない動画
BlogPaint
のどっちかなんだけど
嵐のページには
そもそも、下矢印マークの「セーブ」がないもん。。

動画別に許可・不許可を指定するんじゃなくて
全動画保存不許可だとボタンすら出ないのかな。
そういうアカウント(公式?)なのか・・・
とにかくわからんけど
嵐さんのTikTokは端末に保存ボタン( )はないので
保存させないのが標準仕様のようです。


嵐さんの動画はお気に入りに登録しておこう。
ま、私の場合、嵐しかフォローしてないから
動画が迷子になるってことはないんだけどね(笑)

ずっと使っている人は、
メニューが簡潔になっても
このボタンがコレに変わったんだねってわかるだろうけど
今から使い始めるポンコツには、わかりにくい世界よ。


※裏技的に端末保存する方法もあるようですが、
公式ではないので詳しくは説明しません。

(ヒント:インスタ)



※TikTok動画はTikTok公式You tubeでも見れます。