帰宅 am3:00
片づけ、入浴後5時から書き始め。
果たして何時に終わるかな(笑)

書き終わったの15時半・・・
途中新聞買いに行ったり、食事もしたけど
時間かかりすぎだよね。
正直限界、眠たいわ!
誤字・脱字たくさんと思いますが、御容赦くださいませ。

S__73785348



5×20 京セラドーム大阪
2019年1月13日(日)
16:00-19:23
娘の後輩の同行で。
スタンド3塁 下段 16列。右下にバクステを見下ろす感じ。
とびきりいいわけじゃないけど、全体が見える結構いいとこじゃん。
って思ったんだけど、メインステージの嵐さんが見えん!
私の近眼が進んで
コンタクト入れてんのにちょっとぼやけてたのが最大の要因と思う
オペラグラスでモニター見てましたもん。
他の人には普通に見えるものが見えてないことも多くて
ちょっと、いや、かなり残念でした。


内容ですが・・・・
去年あみだした(笑)ウチワの裏メモを今回も、と
セトリを印刷して貼って行ったんですが
近づくと老眼で見えない、離すと暗くて見えない
処置なしで・・・
仕方ないので、適当にメモったけど、
よくわかんない・・・
終って歩きながら「あれってなんじゃったっけ?」
娘に聞いても書く前に忘れる・・・
MCは明るいので、メモ頑張ったけど
智くん早々にハケちゃった・・・

なので、いつもどおり「覚え」と「感想」です。

智くんの動きをレポって下さってた方がいらっしゃったので
それもセトリに加えてたんですが
「外周ムビステ」って何?フロートじゃなくて?って思ったけど
ほんとにムビステが外回るの見たとき、ちょっと感動した。

あと全体的に感じたのは、「音」が大きすぎるというか、
度々音割れしてたように感じたんだけど
場所にもよるのかな。



♪感謝カンゲキ雨嵐/メイン
♪Oh Yeah! /ムビステ


始まって3曲目、もう近くに来た~!

Step and Go/バクステ

クステが上がってる時、オペラグラスで見ると
ちょうど全身がめいっぱいな大きさでキラキラ感MAXでドキドキでした。
ターンが綺麗でっ!
長めのジャケットの裾がひらひら。
5人固まって踊ってるとこから
智くんだけ少し離れてくときのステップが美しすぎ
軽やかなんてもんじゃないな、なんて表現したらええの?
よく浮いてるみたいとか言われたりするけど
あまり地面から離れなくって
ムーンウォークっぽいけど、ちがくて
ダンスの知識がないんで説明できんっ!
でもとにかく、
今日は(も!) 足が絶好調だな!
って思った!

見えすぎで興奮したけど
途中で思い出して娘にもオペラグラス譲りました。


♪言葉より大切なもの/外周-ムビステ3塁

挨拶/メイン

♪Find The Answer/メイン

♪I'll be there/メイン

♪迷宮ラブソング/メイン→花道3塁

Latormenta 2004/花道3塁→センター
智くんばっか見てて、翔くんのおへそ見れず。


♪Breathless/センター

♪Everything/花道1塁→メイン

♪果てない空/メイン

♪アオゾラペダル/メイン

♪復活LOVE/メイン


Believe/メイン

両手を頭の上にあげて、ゆっくりめで降ろすフリのとき
「色っぽいわ~」
うっとり見てたら
手がお腹辺りまで来たとき
シャツを両手でちゃちゃっと下に引っ張った(笑)
「うっとり」一転、 「にやにや」
可愛すぎるし!
智くんてシャツがたくし上がるのが苦手なのか
よくシャツなおすよね。


LuckyMan/トロッコ一塁外周→バクステ
大好きな曲!嬉しかったなあ。
智くんのソロ部分、マジ腰砕けそうやった。


愛を叫べ/バクステ
弓を引くフリで腕をまわすとき
潤くんと接触
いたずらっ子J わざとゴキゲンナナメな顔をする(笑)
智くん、ごめんごめんって笑ってた。
ミニハプニングは可愛いから超ウエルカム!


♪夏疾風/ムビステ


-MC-(抜け抜け間違い多し)
どうですか、松本さん
暑いね。あーちーちだね。
大野さん、いかがですか?
ほんと暑い、汗が止まらないもん
あーちち?
♪あーちーち、あーちー、燃えてるんだろーかあ~
昨日はあんま汗かかなかったもん、そこまで

それは盛り上がってなかったということでいいですね?
そうかな
会場:(笑)
みんなはどお?
会場:暑~いっ!

二宮さんどうですか?
・ニノが自分は絶好調。相葉ちゃんと違ってと暴露
・『復活LOVE』の後『Believe』位置に移動の際、暗闇でぶつかるので、今朝練習したのに本番でやらかした
・照明がついた時、翔くんの前に相葉ちゃんが居てびっくり!
翔くんと相葉ちゃんで再現(笑)
このとき、それぞれの立ち位置を
「俺、ここ」みたいに言ってて
翔くんがおかしくて相葉ちゃん見ると笑っちゃうって言うとで
俺の後ろできゃっきゃ言ってるから、 何が起こってるんだろうって

翔さんの暴露はまだ続き
『愛を叫べ』の時に相葉ちゃんが翔くんのお尻にマイクを突き刺すから
今日はガードをしてたのに来ないと思ったら、後ろでずっと
反省してる!反省してる!反省してる!
って言ってたとか。(笑)
相葉ちゃん的にはすっごく盛り上がっていて
「汗も、冷や汗も出てる」ってオチ(?)でしめる。

翔くんが松本さんに話を振るも
段取りをまちがってたみたいで、思いっきり「正式謝罪」
私、櫻井翔、段取りを間違ってしまい~中略 ~深くお詫び申し上げます
パンフレットをグッズアプリで映してみたり色々な企画をしている
ここで潤くんに振るも
相葉ちゃんに挽回の為説明が回る。
FCページのチケットホルダーに半券変わりに今日の写真がアップされる
毎日違う写真
相葉ちゃんが一生懸命説明してくれる。

今日の写真がスクリーンに表示
今日は「GUTS!」だね。
「GUTS!」の一番最後の立ち位置があるんだけど、あれ?一人違うくない?
俺、ゲッツ!
会場:(笑)
ゲッツにしたんだ(笑)
ゲッツにした!
お~いいね~!あってる、あってる

4人が笑顔の中、智くんだけ真顔
大野さんキメ顔なんだ。
俺、みんなキメてんだと思ってた。
今日はちょっと笑っちゃったね。
毎回、キメてんの、じゃあ
俺こんな顔してるよ多分
結構明るい歌じゃん、♪たらたらたら〜
(最後のキメポーズやってみる)
こんな感じ。(笑顔の翔くん)
 え、違うの?
俺も笑ってた
俺も笑うわ
今日、「GUTS!」あったら笑お
あったら笑うわ
これが半券になって、皆様だけの特別な限定になります..


いよいよ潤くんの告知タイム

昨年の夏ごろ、ドラマを撮りました。今年の春以降に放送になると思います。NHKの時代劇。今年北海道が出来て150年という節目の年だそうです。
そうだね~。へ~
そうなの(智くんの顔を見る)
(右手を前に出して)続けて。
150年を記念して「永遠のニシパ」というドラマを撮りました。
ほ~
春過ぎくらいにオンエアになると思います。
今年の!?
はい、今年の。
ほお~っ!
普段余り入って来ない智くんが、やたら積極的にカットインするもぎこちなく、不自然(笑)。
是非ご覧いただきたいと思います。北海道の雄大な景色や文化が伝わる内容になってます
愉しそうっ!!みるよ。
BS4Kとかでも放送されます
流行りのっ!
そうです。
は~、きた~!
それで?!(キーの高いひょうきん口調)

BSでも放送されますし、総合でも・・
なるほどねっ!
ちょんまげ付けてやってるんで
人生初?
人生初っていうか、ドラマでは初ですね。
えー、はい。どお?!
カツラですか? 以外に軽いです
軽いんだぁ!重いかと思った!←芝居ががってる(笑)
今のカツラすごいんですよ
最新技術!
セラミックみたいなすっげ軽いんすよ
なるほどお~今の時代だね、うん
...
続けて。
会場:(笑)

もう話は終わってると翔くんとニノがカットイン
次は智くんの告知をと促してくれる

今日はコンサートで、今日は日曜日じゃないですか。
明日月曜日じゃないですか。

休みなんじゃろ(笑)
ということはぁ、もう皆わかってるねぇ?
わたしはぁ、確実にオフですっ!!

走ってハケていくが
会場にキメ顔で手を振る



あとは、残った
が告知(メモなし)
ニノは「第※※回△△賞受賞の二宮和也です!(キメ顔)」
を何回もやってた。
翔くんは、ラグビーの告知のあと
名古屋駅で菊地風磨くんが忘れたスマホを駅員さんがホームまで届けてくれたのが嬉しかったんでお礼がいいたいって。知り合いがいたら伝えてって言ってた。
テレビでいいなさいよって思ったけど、放送が遅いもんね。
あれだけ言ったら、知り合いでなくても誰かが伝えそう(笑)
あと翔くんがマッスル部に仮入部して、一日で休部になった話。
翔くんは自分で筋肉部(ライブ後に運動)を立ち上げてるから、マッスル部は無理だって。


着替え後は白い衣装だった気がするんだけど
ダンスメドレーは違ったような・・・
もう、衣装の色もメモしとかないとダメな・・・
あ、あとでめざましテレビ見て思い出そう・・



♪COOL&SOUL/メイン
♪マイガール/メイン
♪One Love/メイン



ソロダンス
智っくへのサービスタイム!
なのによりによって、一番遠いメインステージ
双眼鏡の倍率を最大(16倍)にしてみたけど、ガッデム手ブレ!
諦めて、モニターにて堪能させて頂く!
しかしっ!
初見だと、目も脳もついて行かんわっ!
なんとか、これだけでも、もうちょい近くで見れんもんじゃろかい。
(and more に淡い期待)
それにしても、
遠くて、ボケボケの私の目で見ても
くっそ凛々しいイケメンだった!


ソロダンス後の5曲/メイン
Face Down
つなぐ
Crazy Moon
Sakura
Truth


知ってはいたけど
「嬉しすぎる!
何回思ったか。

5人の時はモニター見とるわけには行かん
双眼鏡8倍で智くんを追う
流石に「Sakura」の頃には、腕が限界
しかし、目を離すわけにはいかーんっ!
で、左の脇を締めペンラを持ち
ペンラの上に双眼鏡を置いて固定し右手を添える
これが割と安定するし腕も楽で、
なんとか「truth」まで双眼鏡を維持できた!

それにしても「truth」
もっと短いと思ってたら
なかなかの長さで間奏のダンスもあって
興奮した~
どんだけ華麗にターンすんねんっ!

双眼鏡維持の為、微動だにしてないのに
興奮しすぎて、汗がタラタラ(笑)
頭くらくらしてきたんで、
映像の間、座ってクールダウン。





A・RA・SHI/メイン
ゆずれ~ないよ~
あ~りがとうございまーす!
客席が歌うんだろなって思ってたので
「れ~」を聴いた時は、嬉しすぎて
ドタドタ足踏みして、娘に睨まれる
だって、家なら叫んどるもん。
いつ聴いても、いいっ!


a Day in Our Life/花道3塁→アリトロ
智 ほっぺにチュー!
智くん、しばし、うっとり(笑)


♪ハダシの未来/リフター3塁内野

サクラ咲ケ/アリトロ→バクステ
「a day」の頃から手で額の汗をときどき拭ってたけど
一瞬、下向いて衣装のTシャツで顔を拭いたよね?!
見間違いだったらごめん。

バクステからムビステに移動したとき
少し照明が暗くなって
端っこで着替えてた。
ジャケットに4本のヒモがぶら下がってる青い衣装
あれ好きだなあ。。
着替えの後、スタッフさんにタオルをもらって
顔をガシガシ拭いてたな!

大急ぎで。(笑)

終わりの挨拶で「目が開かなくなった」って言ってたの
このときのことかな?


♪きっと大丈夫/ムビステ→センター

Monster/センター
Troublemaker/花道1塁→アリトロ外周→ムビステ
ワイルドアットハート/外周ムビステ→バクステ

GUTS!/ムビステ→センター
潤くん:智くんに寄りかかって(体重かけてる)
智くん:踏ん張って支えながら歌ってた。
(間違ってたらごめん、私にはそう見えた)

潤くんは悪戯っ子っぽい笑顔で
智くんは、ガチじゃなくてわざとらしい踏ん張ってる顔(笑)
楽しそうだった!

MCの時に「GUTS!」があったら次は笑うって話だったけど
結局笑わなかったみたい。
私にははっきり見えなかったんだけど
隣の娘が
笑ってない!(笑)




♪君のうた/ムビステ→メイン

-終わりの挨拶-
TV誌に掲載されてたので感じはわかってたつもりだけど
本人の声で顔見て聴くと違うし、すっごく長かった。
雑誌のヤツは要約されてたんだな。

”5×5が5×20になっても左側の5はずっと変わらない。譲れない。”
みたいな話をしてました。

もうね、汗が目に入ってね、途中あかなくなってすみません。
デビューして今日までもう20年目を迎えましたけど、まあ僕は今38になりまして、デビューした時は18歳、20年経ちましたけど、18歳の頃は38の自分はやっぱりいくら考えても想像できないし、想像もしてなかったと思うし、38になった僕がここに立ってる事が、5人でこのステージに立ててる事が凄いことだなと。
やっぱり皆さんいないとここには立てないし、4人いないと5人で立ってないしと思うと、なんか凄い感慨深いものがありますね。
やっぱり20年も経ったら、本出せるね。嵐自伝が出せますよ、やっぱりそんだけ濃厚な20年だったなと思うし、20年間辛い事だったり、苦しい事も、もちろん、数え切れない程あったし、勿論それ以上にやっぱ楽しい思い出が沢山あったし。
最初、この5人で組んだ時はどんな意味があんのかなーと、ずっと思ってましたけど。この20年間で、その意味を作ってきたんだなと思います。やっぱりやっぱあの4人がいなかったら僕はここには立ってないだろうし、やっぱ中々こういう5人って、僕が思うに、後にも先にもたぶん現れないと。自分で言うのもなんですが奇跡の5人だなと思います。あんなに優しい4人は僕は正直出会った事ないし、もうね、最近じゃ顔見るだけで泣けてくるんでよね。そんくらいなんか20年なんだなあと思います。
やっぱり...よくね嵐に入りたいっていうタレントの方いますけど。山田孝之君とか。入らしたいけど入れないですよ。やっぱね、この20年って、こんだけの思いになるんだなって思いました。
もちろん、僕らが立ててんのはやっぱり皆さんがこうやって応援してくれるからこそであって。やっぱり皆も優しいんだよね。若い時はまだこういうキラキラした衣装着ても違和感無かったけど、もう20年、38の中年おやじが、これ(衣装)着てもね、「わぁ!」って、受け入れてくれるじゃないですか、こりゃなかなか出来ることじゃないと思います。だから僕らは気持ちよくステージに堂々と立ててんだなと思います。やっぱりこの20年間で皆さんがコンサートに来てくれて、非常に、やっぱり見守られてんなあと思います。だからやっぱり今まで大きな怪我もなく今日までやってこれたんだなと思うし、皆が優しいから嵐のコンサートって1つの優しい空間が作れんだなと思ってます。大阪は今日で終わりますけども今年、まだまだ続くのでどうか僕ら5人を見守っていて下さい。
今日は会えてよかったです。ありがとうございました。

「やっぱ」多い?って思ってから、後で数えよと思って「や」に〇ばっかやたらしっかり書いてる(笑)
たぶん、雑誌とかだと繋がるなら省略されちゃうんだろうなって思うんだけど、私は敢えて書いておきたい。
綺麗にまとまった文章よりも、ひとつひとつ言葉を探し、気持を整理しながら発してくれてるのが伝わってくるから。だから嬉しくなってついつい数えたりしちゃう。(15回)
※せっかく載せるんだし歯抜けで智くんの気持とほど遠いものになるのは残念なので、読めない&欠落箇所は、複数の方のツイで答え合わせや補足をさせて戴き、全文に近づけさせていただきましたが、間違いもあると思います。

相葉ちゃん
”デビューコンサートは曲がなくて「A・RA・SHI」を3回歌った”
”肺気胸の時の思い”

ニノ
印象に残ってるのは、「ラストが当たったと思ってたでしょ?」ってとのと、
”スタッフさんがガムテで”あと何日って書いてくれる”

潤くん
”沢山コンサートやったけど一度も一人として欠けることなくやれて”
”まだまだこの5人で見せたいものがある”


翔くんの挨拶を、しみじみ噛みしめ
智くんの挨拶で、うるうる
相葉ちゃんの時には、ポロポロ。
活字にしたら面白いことを言ってるニノすら、
涙を我慢してるように感じて余計に込み上げちゃって
潤くんの言葉は正直あんまり覚えてない
(智くん以外メモもない)



5×20/メイン
あれ?新曲じゃないの?
聞いたことあるぞ。
5×10じゃね?
違ってた!
似て、非なるもの。
あの挨拶のあとのこの曲は反則だってば。
また暗い中ハンカチ探しまくり。


アンコール
ファイトソング/メイン
スクリーンの歌詞って直筆だよね?
ゆっくり見たいけど本人も見ないとだし・・・

友達が「見るものがいっぱいあって忙しい」って言ってた意味を随所で納得。
札幌からのリハや楽屋映像なんかもあったのはどの曲だっけ
忘れてしまったけど、あれも、もうちょっとゆっくり見たかったし・・・

今回もマルチでスクリーン映像全部見れるようにしてください・・・
(既にDVD頼み)



♪エナジーソング/外周ムビステ
♪PIKA★★NCHI DOUBLE/外ムビステ→メイン
♪Love so sweet/メイン


Happiness/花道1塁→メイン
横並びのとき相葉ちゃんに腕をがっつり挟まれてた(笑)
もう、恒例なのね(笑)


最後、5人揃ってメインステージのセリで下がってハケてったんだけど
5人のピースが最後潤くんと智くんだけ残ってて
智くんの方が背が低いし
そのままだと当然智くんの方が先に見えんくなって潤くんが残るよねって
娘と話してたら、
ピースで、潤ピースをカツンカツン攻撃(笑
潤くんのピースが弾き飛ばされ(潤くんが譲ってくれた(笑))
智くんのピースでハケてった!

直後
勝った!
シンクロ(笑)


帰りの車の中で5×20+の動画を見て
笑顔の智くんに癒され、優しい気持になりました。


年末年始、気持がささくれることが多かったけど
スマホ待受の智くんの言葉を見ては、やり過ごしました。

Johnny's webあらしみくじ
「毎日、人の幸せを祈ろう!そうすれば、自然と君に福運がついてくるぞよ~!」

嵐ゴトでも、地方の壁とか、年齢の壁とか
悲しい&悔しいコトも多々あるけれど
そのおかげで、出会えたり、縁が深まった"智だち"もいるし!

智くんや嵐さんを見習って
優しくならないと!