メモが追いつかない・・・
書いてると、次しゃべるし、みたいし・・
ついつい気がついたらぼーっと見てるし・・
5回喋ったうちの2回くらいしか書き留められてません。
そして、いつも以上に字が読めねー!

忘れないうちにと、大阪にノートPC持参して書きましたが
娘になんども聴くと
「当日でも読めんじゃないか」と笑われ・・

授業の流れは憶えているのですが、
言葉や順番がどうも不確かで・・・
穴だらけの不完全レポですが、記念なのでちょこっと書いておきます。
余所さまの完璧レポの後のおやつくらいのつもりで読んでください
あ~、マジでDVD出してくれい!

レポではなく
智くんの言葉とあと変態目線の記録・・・です!(笑)

お席は3塁側
前半は生徒さんの背中の真正面
後半は先生の背中の真正面
大野さんは最後のフロートしか来ませんでした。
いつものように相葉ちゃんいっぱい見た!



6月17日(土)
ワクワク学校 京セラドーム

始まる前に、 スクリーンに
二宮先生の誕生日を皆でお祝いしたいので、
せーの!って合図するまで ”おめでとう” は我慢してください
という内容のメッセージが流れました。


オープニング
 VS嵐終わりでタクシーのランプが校章
貴族探偵の収録中、マカロンの裏に校章
しやがれの台本見ながら鉛筆を持ったら芯が校章
「忍びの国」舞台挨拶っぽい場面 ちょこっと挨拶の後、足を投げ出しずべって座るとスクリーンに校章
ジムでスパーリング中サンドバックが破れてこぼれた砂が校章に。


先生たちの入場。
会場に出てきた大宮先生、なかよく並んで走ってました。

智くんの服装はクリアファイルのまんま。
ネクタイにYシャツ、白×黒の運動靴、黄色いトレーニングウエアを羽織ってます。

髪形は、ヘッドセットで押さえて後ろが段になってて毛先がくるんとしてて
私の印象では、てっぺんもっさりっぽかった気がしたんだけど、
人によっては「すっきり」と表現してる人もいるみたいで・・・わからん
そこらへん私は鈍感なので、Mステで確認してください。

IMG_3969

娘が始まる前に書いた図です。
「めいろ」って書いてるのは実際には「腸」の巨大模型
「むらさきの」は松本先生の授業で使用されたリコーダーステージ。
「すな」は実際にはそれっぽい色のマットです。



出てきた5人
会場のセッティングを見回して、がやがや
跳び箱もあるよ・・

いつものように櫻井先生の挨拶から始まって
去年も来た人?初めての人?みたいな質問とかあり・・・

会場みんなで礼をして
大野先生の開校宣言があり
(初日なので、まま、普通)

「体力測定レースからはじまるよ」
「障害物ワクワク競争」


障害物競争、期待したんだけど、助手さん専用でした。
助手のSexy Zone くん達、入場後いきなりスタートラインに並びます。
名前紹介のあとすぐにスタート!

ステージの階段の上にスタッフさんが置いてたゴールテープを
相葉ちゃんと智くんで持ってました。

保健体育といえばどんな印象?
菊地:小学校のとき、男女に別れてやってたイメージがありますね
保健体育はそれだけじゃないんだよ! ね!松本さん!!
自分で言えよ!




うんこの授業 ***************
二宮先生
助手:中島健人


最初は、そんなこと「私の口からは言えません」って
中島くんに「うんこ」って言わせたくせに
その後、まあ、大音量で連呼しまくり(笑)
何回言ったか数えておけばよかったなあ。。

我々アイドル、うんこしない。そんな時代もありました。
うんこはしていいんだ! 恥ずかしくないんだ!
うんこは!

もういいだろ(笑)


”うんこのうんちく”
ステージにすらっと美人のレディなマネキン
その美人さんができたのもうんこのおかげと二宮先生が説明をはじめます。

ハイヒールができた由来
昔のヨーロッパはトイレがなかったので道路にうんこが沢山落ちていた。
それを踏まないように、地面につく面積の少ないハイヒールが生まれた。

モニターに、西洋の町並みとハイヒール婦人のイラスト
すごい、ウンコ転がってたんだね~
ハイヒールの方に注目して下さい!


二階や三階に住んでいる人は窓からうんこを捨てていた
降ってくるうんこの直撃をさける為にシルクハットが生まれた。
などなどお話あり
ときおり、思い出したように、智くんが
は~
へー

とか言うんだけど
これが、棒読みっぽく聴こえて(笑)
台本に書いてあるんですかい? ってこっそり思ってました(笑)

うんこのおかげで生まれたものがあり、皆さんが今も使っているものもあるということです。

うんこはそもそも汚いものではないという説明をする二宮先生
おいしいもん食べて 汚いもん出てくるわけがない。
説明の途中に二宮先生の言葉に同調して、
いちいち入ってくる相葉くん
失礼だよね
一回うんこに謝ろう

そうなんだけどね。私が授業してるんですよ。ええ。

がんばりすぎて、注意されちゃってました(笑)

二宮先生の授業の前半
智くんは大股ひろげて座ってました。
真後ろから見ても両足がパイプイスの枠よりがっつり外に出てました。
基本、股ひらきポーズで、
時折片方が伸びたり、少し内向きになったり・・・



うんこセットカモン!

巨大な人体模型があるとのこと
え?どこに? って思ったんだけど
モニターに上からうつした映像が出てやっとわかりました。

座ったとき、なんだからわからなかった、
透明のビニールボールみたいのが並んでたのは、「大腸」で
その中側に迷路のようになってたのが「小腸」の模型でした。
私の席からは見えなかったけど、
「口の中」とか「胃」もあったことに、
上からの画がモニターに出て気付きました。

今日は櫻井くんのうんこが出来るまで!
えー、やだー
中島:知りたいです!
知りたいだろ・・私のうんこができるところ

翔くんが、ごはんを食べます。
昨日食べたのはお肉!
(実際にお肉が用意されていました)
いただきマリウス!
ありがとうございマリウス!
うマリウス!

マリウス:使いすぎてもレア感が・・・
ごめんマリウス!!

智くんのこの辺で足を組みました。

中島健人くんがお肉になって登場
かみ砕かれ、胃で消化され、
腸で養分を吸収され、うんこになっていく様を
巨大人体模型の中を移動して実演します。

同時に部屋でくつろいでいる体(てい)の翔くんは
VS嵐を見おわってロングブレスをやったりしてました。
ことある事にロングブレスしてたな~、彼の中で旬なの?(笑)

うんこがでてくるまでがけっこう長くかかった印象でした。

我等が智さんは・・・
組んでいた足を下ろして
手を後ろで組んでみたり、
放して両手をだらーんと下ろしたり
上体を伸ばしたり
お尻をちょっとうかせて居ずまいを直したり
足首を折って靴裏が横を向く位置にしたり ←よくやるヤツ
ときおり手で汗を拭ったり・・・

手持ちぶさたなのもあると思うけど
他メンのようにずっと固定姿勢ってことがないです彼は(笑)


朝起きて、トイレに行く翔くん。
中島くんもでようとがんばる

櫻井くんのうんこができるのを応援しよう!!
(会場のみんなで応援)

りっぱなバナナうんこになった中島くんが出てくると
みんなの声援が力になりました。
恥ずかしさですか? そんなもの、とうの昔に置いてきました。


中島:大阪の皆さん、することが恥ずかしんじゃない!
しないことが恥ずかしいんです!


バナナうんこの気ぐるみを着て、王子スマイルをとばす中島くん
いや、彼は、ほんとすごいよ!


うんこを貯めると健康によくない~

硬くてコロコロ→野菜不足 臭くなりやすい
びちゃびちゃ→冷たいものや水分のとりすぎ

おっと、うっかり智くんから目を離してしまった!
見るとガニ股座りに戻ってました。

うんこはみなさんの健康状態を教えてくれる大きな便り
「大便」

頼りに感謝しながら・・
学校でうんこをするのは恥ずかしい事じゃございません!
(うんこをした子をからかったりしてはいけないって言ってました)

まとめ
うんこは大きな便り
いいうんこしようぜ!!
和也






男らしさ、女らしさ *********
櫻井先生
助手:佐藤勝利

うんこ、こと櫻井翔です
SSコンビ、ダブルSHOでお届けします
魅惑のSHOWタイム!


櫻井先生が
数人に「男らしさ、女らしさ」を質問したあと
大野教授!
いつから教授になったの?(笑)

男らしさは力強さ
女らしさは、お化粧! ....する.....とか...しない人もいると思うけど。まあね。


菊地:男は力が強い
ファイナルアンサー?
菊地:ファイナルアンサー!

なんだか、今日は、翔くんのテンション高めではっちゃけてた気がする。
たまにやりすぎ感漂う瞬間もあったけど、盛り上げようと頑張ってるって思うと、ありがたいなって思いましたが、本人も楽しんでいたのかな。

「男は強い」を検証する為に
ゲストに浜口京子さん登場 

菊地風磨VS浜口京子 相撲対決

菊地:うんこしたいっす!
始まる前にいっとけー!


ま、瞬殺ですよね(笑)

相撲対決のとき智くんや生徒さんが席横で立ってまして

浜口さんが教卓横のゲスト席に座ると
智くんも座ったんだけど
ウエアの背中部分が半分くらいめくれあがってた!
難しくないのかなってずっと気になったけど、けっこう長いことのまんまだった。

んで、つま先を立てて足首をくにくに動かしてました。
このあとの準備運動ですか?
わかりやすい人だ(笑)

宿題のメッセージから紹介されたうち
11歳の男の子からの女らしさについて
「道ばたの花などを花瓶にいけたりしているところ」
(原文はもう少し長かったです)
を聞いて
すごいな~!
11歳にしては大人びたこと言うなと思ったんでしょうね。

VTR~
男らしさ、女らしさ


VS嵐 控室
智くんは、「ボ」Tシャツ。

血液を調べるとあることがわかるということで
嵐のみんなから、小さじ2杯分、採血

みんなスムーズに採血されて行く中・・・
いた~~いっ!
ガチじゃないけど大きめの声
ナース:ごめんなさい。(やり直す)
あ、きた!
採血が成功
誰かが「よかった人間だった」って言ってました。
翔くんかな?

智くんが大げさに痛がってるのかと思ったけど
血管じゃないとこに入って採血できてなかったから痛かったのかな?

【VTR中の会場の智くん】
イスの下のカゴの中に水が置いてあるんだけど
かがんでイスの下を2~3回のぞきこんでやっと水をみつけて飲む!
飲んだあとは、前を向いたまま、右手を降ろし、カゴの横らへんで
ポイって投げ戻す。


櫻井先生が色々な動物の雄の美しさや強さ
動物によってメスが引かれる男らしさが違うと例を挙げて説明。
ただしいずれもカップルになる決定権は女が持つ。

女性が男性を選ぶときの要因のひとつに「免疫力」がある。
専門家の先生が登場

イケメンがもてるのは免疫力が関係している?
顔パーツが左右対象→ 隅々まで発育している→免疫力も高い
いい声→ 男性ホルモンの発達がよい→免疫力も大きい


急に低いいい声になる翔さん(笑)
「ジャニーズの男性は最強の男性と言えます」

血液の免疫力の検査結果
免疫細胞のひとつであるB細胞の量
ニノが断トツに多くいという、満点に近い
という結果に、会場が驚きの声をあげる

女性が男らしさを感じるポイントにも免疫力が関係している
血管が太い→ 血液がすみずまで行き渡っており免疫力も高い
機械系に強い→理系男子は男性ホルモンが多く免疫力が高い


ただし、そういう男子が全ての女性に好かれるわけではない
免疫には相性があるから

2日間着続けたシャツの臭いを女性に嗅がせ、
好みとそうでないものを選ばせたところ
好みだと選択した男性は自分と一番離れた免疫を持つ人で
そうでないと選択した男性は自分と似ている免疫を持っている人だった
という研究結果がある。

女性は匂いで自分と違う免疫力を持つ男性を判断している。

自分の持っていない免疫力を持った男性との間に生まれた子供は
両方の免疫力を持つ可能性が高いから。
強い子孫を残すための本能。

理論はわかるけど、免疫力の違いが匂いでわかるのがふしぎ!


嵐の免疫型
免疫
A24は50パーセントの人間が持っている免疫型なので
全員もっていてもふしぎではないと先生は仰ってましたが
5割の確率なのに全員もってるのはすごいよねと翔くんが言ってた気が。。

潤くんとニノは、免疫型の3つともが合致しており、
なかなかないことで、兄弟よりもすごい奇跡なんだそうで、
これが男女だと、一番敬遠する相手となるらしく
お互いに、あいつ臭せーなって思ってるヤツ(笑)

智くんと翔くんも二つがあってる。

反対に、相葉くんは誰ともあってない。
ちょっと寂しいですね
みたいなことを言ってると
いやいや、これは、反対に誰とでも仲良くなれるっていうことです。
とのこと。
なんとなく、さもありなん!って思った!


匂いで選ぶを実践!
浜口京子さんに、3人から選んでもらう
大野智
相葉雅紀
中島健人


まず、助手の佐藤くんが3人を嗅いでみる。
この時、勝利くんが智くんの首に近づこうとすると、
智くんが勝利くんに顔を持って行くので勝利くん困ってた(笑)
けっか、匂いの違いはわからないとのこと。

そのあと浜口さんで実験!
匂いの前に見た目で選んで、あとで比べようって
ことになったけど

京子さん「皆さん素敵なので、選べませーん」
 (大笑い)
翔くんが、適当にって言ってもなっかなか選ばなくて・・・
結局、「近いので」と一番近くに立ってた相葉さんを選ぶ

目隠しをした京子さんに順番に近づいて匂いを嗅がせるんだけど
智くんは、ゆっくりすぎるくらいに歩いて
会場を笑わしてました。
京子さんの前に立つと

両手でウエアをばーんっ!と開けて、
のけぞって、胸を突き出し
ニオイを嗅がせてた!


己の匂いを嗅がせる大野智
いや、萌えました!
いや、悶えました!
嗅ぎたい
嗅ぎたい!
かぎたーーーい!!


京子さん、智くんの匂いは「森のような爽やかな匂い」って言ってけど・・・
選んだのは中島健人くんでした。

要するに、フラれても
免疫が相手と合わなかっただけかもしれないので
落ち込まなくていいとか。

 まとめ
「自分らしく」生きて自分に合う人を見つけよう!!







誰でもスポーツが好きになる授業*****
相葉先生
 

 助手:菊池風磨 

スポーツの語源: デポルターレ(deportare)
気晴らしをする、遊ぶ という意味だったそう。

オリンピック選手でも体育の成績はよくなかった
などの例を挙げ
スポーツが苦手な人は
自分にあったスポーツが見つかってないだけかもしれない。

世界のいろんなスポーツの紹介VTR
ブズカシ/騎馬隊がヤギをボールの様に奪い合うアフガニスタンの国技
ローラースケートリレー
ベンチリーチ/遠くにボトルを置いて手をつかずに元の姿勢にもどる
ムルゲキラダイ/ケンケンでぶつかり相手を突き放すインドの国技
スネ蹴り/イギリスの伝統競技
奥様運び/女性を担いで行うフィンランドの障害物競走



ローラースケートリレーの紹介場面で
かけっこが遅くても活躍できますよ。
なるほど!速いな!

何かやりたいものはあるかと質問
マリウス:ベンチリーチやりたいですね。
勝利:僕は、すね蹴りやりたいですね。

その中から、今日は「奥様運び」をやってみよう
嵐 vs Sexy Zone
5 対 5 で対決、4人リレー

嵐は相談の末、奥様はニノに決定
リレーの順番を発表

それでは順番を発表します。
相葉先生が名前を呼ぶと、ひとこと喋ります。
頑張り翔ちゃん
わ~っ!
うちの奥さん重くないですか?
整ってるよ!タップンタップンですよ!
最後は私が走ります

セクゾンの順番は書いてなくてわかりませんが
奥様は佐藤勝利くんで、軽いらしい。

リレーが始まる前に
競技ルールの「奥様を担いで」って部分、
どう担ぐか、嵐会議(笑)
肩に担ごうとすると・・・
それ小麦粉持つヤツじゃない?
お姫様だっこ! ←ねだる(笑)

(やりかけるも断念) 前は無理だろ!
(大笑い)
やってみ!出来ないから!
まじか。

結局、これしかねーだろ的な結論になり
翔くんが、ニノをおんぶしてスタート!

翔さん頑張るも、Sexy Zone が速くて大差
ヘロヘロになりながらも
中継地点に近づく翔くん。
翔くんが近づいて来ると、智くんが動きだした!

リレーのとき、バトンを受け取る為に後ろに手を出して
ゆっくり走るじゃん。
あれみたいに、両手を後ろに出して、進んでる。
無理だろっ!
普通のリレーみたいに走りながら受け渡しすると思ってる?
もうおかしくて

もうすぐ終わると思った翔くん、智くんが進むもんだから
え~っ?みたいな顔してるし
智くんは、ちょこちょこ後ろ振り返って、来ねえなぁみたいな顔してるし
いやいや。智くん。それは無理だって。
おんぶしてる子供を渡すみたいにニノを渡すにしても
動きながらじゃ絶対無理っしょ。
ニノが、ジャンプして智くんの背中に飛び移る?
まさか!(笑)
一旦、とまらんと~
ニノが自分で走って、背中に来ると思ったのかな?
まあ、来ませんよね(笑)
智くんと翔くんの距離は縮まらないまま、
智くんが中継地点から出ちゃって
スタッフさんに止められて、引き返してる
間に
翔くんがニノを下ろしてしまった。

降ろされたニノは、
智くんが近づいても立ち上がる気配もなく
地面に寝転がってる(笑)

しかたなく智くん、
ニノのワキに手をいれ、どうにか持ち上げ
抱えて走るも
ニノは右手をだら~んと荷物状態。
「お姫様抱っこ」というより、
もはや「救助」なんだが(笑)


半分走ったところで、智くんが失速しそうになって
表情がくしゃくしゃに。

「やべー、重い~! 」って感じの顔。
そこでニノが右手で智くんのウエアに掴まり、安定したので
なんとか、潤くんのいる中継地点にたどりつけた。

潤くんは
ニノを米俵のように肩に担いで、
担がれたニノはカメラ目線で会場を笑かす。

智くんは、腰に手をあて、ふ~って感じ。

相葉ちゃんの番がきたものの
Sexy Zone がゴールしちゃって
相葉ちゃんが、もういっかって感じでやめちゃうと
会場ブーイング。

ゴールまで?!

よいしょっ!!
潤くんと一緒に歩いてきてた智くん。
二人の前で、持ち方試行錯誤でニノをこね繰り回す相葉ちゃん(笑)
笑う智くん。

前抱きするも、すぐに膝をついちゃって
智くん大笑いしてましたね。

なんども、崩れかけながら、
どうにかこうにかゴールにたどりつきました。


リレー終了後、翔くんが申告
うちの奥さん、おんぶしてる間じゅう左のおっぱい揉んでくる(笑)
そりゃあ、走りにくかっただろうね!(笑)

MVPは菊地くんに決まり!


リレーの間に、ステージの向きが変わってて
智くんが前から見えるようになりました。
私の位置からは左端の方。

席についた智くんは、しばらく前方に足を伸ばしてました。
そしてアレ!
手で汗をぬぐうお姿に
く~っ!
元々、少しお疲れ気味なのかな。
汗かいて疲れたなって顔すると、
憔悴一歩手前の色気というか、
とにかく、なんかヤラれた(笑)

左手で汗をぬぐい、その手を下ろしてだら~ん
その間に右手で汗をぬぐい下に降ろす
乾いた左手でまた汗をぬぐい、下ろして・・・
交互にやってた(笑)


スタッフさん、つめたいタオルあげて~!

潤くんは、席ついてさっさとウエアを脱いでビジネスマンになってた。
智くんも上着を脱げば、涼しいのに~ (願望)


相葉先生の授業は進みます。
かけっこ苦手だった子も、二週間あることをするだけでタイムが早くなる
その方法を今からおしえます!

おしり歩き  一日 2m
私が見た感じ、智くんは全然進んでなかった
翔くん、クネクネ大げさにやってて、会場(笑)

フライング・スプリット  50回
爪先ジャンプ  50回

全部が多いなあ! もう100やってるよ。

大股スキップ
智くん、顔まで作って、 「あはははは」っていいながらスキップ。
なんかしやがれの大宮妖精思い出した(笑)

スタートダッシュ 50回

これを二週間つづけると、かけっこのタイムが上がるそうです。

 まとめ
「スポーツを楽しむことは人間の本能」
雅紀



智くん、やっとジャージ脱いだ!
ふっふっふっ!
智くんもビジネスマンになったゾ!
靴は運動靴だけど。

やっぱネクタイはええ~!







緊張に負けない方法*********
松本先生
 助手:松島聡
「松松コンビ」だって。(笑)
どういう基準でチーム分けしてんだか(笑)

松本先生が緊張について、
どんなときに緊張するかとか、話したあと

”メンバーにメッセージを贈れる” 人を抽選
会場から(入場の半券を引きます)
たぶん、F2層(35歳~49歳) らしき女性が選ばれました。

スタッフさんが、当選者にマイクを持って行く間
智くんは・・・・
机の上に右肘をついてました。
その右手の人差し指を自分の方に曲げて、アゴをつんつん。

この人は何をやってんだろう?(笑)
自分が指名されるとか思ってないんだろうなあ。(笑)
と思って見てる可愛かった。

誰にメッセージを贈りますか?
客:大野くんに。
カメラが智くんを抜きます
 (?! 俺かぁ~、みたいな顔をして立つ。)

いや~、なんかこっちが緊張しちゃう

”いつも応援してます”
”映画も絶対見ます”

そんな感じのメッセージをもらって
ほ~

気の効いたお返事ができない智くんが、かあいいっす(笑)

緊張しましたか?
客:緊張しました。

ってことで、
では緊張しない方法を紹介したいと思います

緊張するとどうなりますか?
ドキドキするとか各々言う。
マリウス:かゆくなる。
かゆくなる?
マ:かゆくなりませんか?
風呂入ってねーんじゃねーか?!
智くん(笑) ツッコミが・・・
マリウスくんが、キレ半分で反論すると面白かったんだけど
マリウスくん真面目というか、マイペースで(笑)
処理しずらかったのか、松本先生にスルーされてた。


生緊張体験!!

3万7千人の前でひとりでリコーダーを吹いてもらいます。

※この授業は、メモがレポが激的に少ないです。
なぜなら、智くんがカッコよくて、目が離せなくて(笑)
前授業の最後に黄色いウエアを脱いだから
ワイシャツにネクタイのビジネススタイルなわけなんですよ。
うっすら汗ばんでるし
他の人にライトがあたってるときは、無顔になってるし
気をぬくと、お疲れモードになるし

私も、気を張ってないと、うっかり
カッケー
おおおおお
とか声がもれちゃいそうで
いや、漏れてたかも・・

そんな、智っく悩殺ビジュのくせして
組んだ足首をピコピコ動かして遊んでるんすよっ!
可愛すぎだろ!
盛大な授業妨害だ!
智くんに全神経が集中しすぎて、先生の声がBGM状態でスルーしちゃう

ただ、座ってるだけなのに、なぜにこんなに萌える?
いや、萌えるというか、理性が燃えかす寸前だしな!(笑)
大野くんが美しすぎて授業に身が入りません!
私が抽選に当たったら、言えたのに(笑) 嘘(笑)


リコーダーを吹いてもらうのは二宮くんです
 (ステージに移動する)
もうちょっと真ん中に・・・
色が変わってるんで嫌な予感がするんすよ
ちゃんと真ん中に立ってください。危ないんで。


一塁側に、階段4~5段登るくらいの高さのちょこっとステージ設置されていたんだけど
真ん中のグレー部分が明らかにパカっとあくヤツ(笑)
下には四角いスポンジがいっぱい。

二宮くんが緊張していないか、心拍数を測らせてもらいます。
松島くんがニノに心拍数を図る装置を装着すると
台が、ライブのバクステみたく、高くなっていきます。

 95。成人男性の標準は40~90、ちょっと高めですが緊張してます?
俺は緊張なんかしないって。緊張なんかしたことないんだから!

ドレミファソラシドを吹いてもらいます。
大体わかると思いますが、一音でも間違えたら落ちます!

落ちませんよ。失敗しないからね。
リコーダーで入りましたから私

会場:(笑)
リコーダーでジャニーズに入ったんですか。
唯一、リコーダー枠で入ってますから
あるかそんなん(笑)

ニノがリコーダーをくわえる。
会場、シーン。
緊張するわ~!
あなたが?(笑)

会場:(笑)
ニノも緊張がほぐれたかもね(笑)
まー、ニノは緊張してないだろうけど(笑)

音感がないので、どう外れたか説明できないのが残念ですが
普通の音階を吹いた音でなくて
「ヒーーーーッ!」って感じの音になっちゃって

落ちるニノ(笑)

消えたな~
もう、智くんたら(笑)

じゃ、一応私がお手本を
練習してきたから(楽譜を出す)
では...カズ!!聞いてくれ!

バースデーソングを吹きはじめましたが
これまた、音が外れ「 ピーーッ!」と甲高い音が響きます。
会場大爆笑
(盛大にズッコケける)(笑)

すぐにやりなおそうとするも、
笑っちゃって吹けない潤くん
それを見て笑う智くん
しあわせ

落ち着いて、仕切り直し。
会場が一体となって
HappyBirthday tp you~

ニノは会場にむかって指揮者のごとく、盛大にパフォーマンスしてました。
ケーキも登場。

ケーキを囲んで
当日っていうのは珍しいよね
ジャスト

二宮くんに今年一年の抱負を・・

さっき翔ちゃんの授業でありましたけど、私の免疫力が満点に近いって出た時、会場が「え~っ!」ってざわついたんで、運動して変えていこうかなという・・・・
今年一年は運動して行きたいと思います 34歳は運動します!



智くん、席に戻り座る前に
背中のシャツをむぎゅむぎゅ入れてた。

いや、運動したわけじゃないし、それ程出てもないんだけど
がっつり入ってないと気になるんでしょうね。

以前から、智くんて運動した後
みんなが上を脱いでも、なかなか脱がないんだけど
「シャツがベルトラインから出る」のが苦手だから、脱がないのかな?
とか、推測してみたり・・・
本当は、ズボンに両手がっつり入れて直したいのかもだけど
皆の前でそれもできないので、ひたすら片手でむぎゅむぎゅ押し込んでる感じ。
いや、シャツ出てないんだけど、シャツポジが落ち着かないのかな(笑)
もう、がっつり癖だよね(笑)


VTR~
緊張をしない為には・・・
ラグビーの吾郎丸さんや沢山のアスリートがやっている
「ルーティーン」を持つとよい。
ルーティーンを行うことによって落ち着き、
緊張を味方につけることができる

潤くんは、どこかの女性ソフトボールチームを訪問
すいません、智観察にかまけ過ぎ、Vの内容メモがございません。

VTR中の智くん
VTR中はステージの照明が落ちて暗くなってるので
ヘッドセットを外してリラックスのご様子。
左足を右腿の上にがっつりあげ、左手は自然ニ左腿の上。
机に肘をついた状態で、右手で右耳をさわさわさしてる!


ええ、まだ、ウエアは着てません!
ネクタイ付のビジネスマンスタイル
しかも、リラックスモードで、「皆の大野智」も片腕脱ぎかけみたいな
もちろん、仕事中だから、自宅みたいなわけじゃないけど
この時間は授業に参加しないので相槌もいらないし
質問もないので
次の自分の授業のことを考えてるのか
映画のことを考えてるのか
次のお休みのことを考えてるのか
わからないけど、
ふっと気をぬいちゃってるなって瞬間があって、
なんか、めっちゃ男っぽくなるというか・・・

色気漏れ漏れ注意報が発令されます。
ちゃいむ限定(笑)

そろそろVTRが終わるなって頃には
ゆっくり額の汗を拭い、ヘッドセットをつけ直し
授業モードオンに。

こういうのが、テレビでは見れない風景で
私がワクワク学校が大好きな理由のひとつでもあります。


~VTR終了
ルーティンの大切さを学んできた松本先生
「ワクワクルーティン」を提案

みんなで、このルーティンを活用してルーティーンを味方につけよう
ってことで、全員、立って実践します

姿勢を正し 2回ジャンプ
前を向いて集中
右手を前に出して、時計周りに2回まわして降ろす
”嵐~嵐~フォードリーム” の動き


立てないときは、上半身を浮かせてジャンプの変わりにしたり
人目があって、「嵐~」ができないときは指一本でもいい

自分が、そのルーティンをこなしたと認識すれば
いいみたいです。

 まとめ
「緊張を味方につければきっとうまくいく」






人はなぜ泣くのか?**********
大野智
 助手:マリウス葉

松本先生の紹介を受けて
ってわけで大野です。よろしく!
助手はSexy Zoneいち泣き虫のマリウス葉!


マリウスくん、智くんの後ろに立ち、智くんの腰に手を回します。
その先が知りたい!
会場:(笑)

もう少し気の聞いた落ちをいいたかったみたいだったけど
中途半端になったのが気になったのか
「そう来たかと思った」
「こっち(腰)じゃなくてこっち(肩)がよかった」

ふたりで、あーだこーだ、やってて
あとで楽屋でやって
って言われてたから、次は違うアプローチかも?(笑)


「涙」の種類には色々ある・・・
僕は生まれたとき、へその緒が首に巻きついてて泣かなかったんです。とって、ホッペを叩いたらやっと泣いた。

そういう涙もり。

ふーちゃん!
そんな呼び方してんの?
菊地:僕は親分って呼んでます。
あ、「しやがれ」か。

悔し泣き
あれは僕が少4のとき
(モニターにイラスト)
割り算ができなくて、居残りさせられて、勉強しました。
先生がマンツーマンで一生懸命指導してくれているのに
(だんだん、読み方が芝居がかって大げさに)
なんで僕は、こんなに割り算ができないんだっ!!
悔し泣き。

毎日、居残りして、やっとできたときに
先生と二人で・・・・ 泣いた。
そん時僕は成績がいっこ上がったんだ。
今はその割り算もできないんだけど。
会場:(笑)
泣いてるよ、先生!
(小さな声で) いや、できるけどね・・・



VTR~涙脳の実験
脳血流測定装置をつけて現れる
頭にイガイガ線が出たアレ!
笑いの授業のときにつけてゴリラの映像みたアレ!
またつけてました。
2回目です
マ:2回目なんだ。
5年前にもつけたわ
マ:僕が12歳のときだ
言うんじゃなかった


泣いたときに脳の血流がどうなるか調べるということで・・・
絶対泣けるものを用意しました。
半沢直樹の最終回、あれは涙とまんなかった・・


見始める大野先生
30分後、少しうるうるしてきたかな?
45分後、あれ?涙でないね?
泣けない!
皆さん、ごめんなさい。もう泣けない。
一回見たからかな?


マ:僕タイタニックで泣けますよ
マリウス、ちょっとやってよ。
タイタニックって俺が17、18頃のヤツだろ?
マ:ああ、だからちょうど僕がそれくらいなので
俺もう無理だわ。
擦れたなあ俺!


マリウス君が機械をつけてタイタニックを見る
数分後、マリウス君の頬を涙がこぼれる。

泣いた! (口ぱく)

お疲れ~!大成功だねー。

データから泣いた瞬間を分析。
マリウスくんのグラフでは、
昇っていた波形が泣いたタイミングでストンと下がっていたけど
泣かなかった大野先生の波形はずっと平坦。

涙を流すことによってたまたったストレスを解消する効果がある

マ:我慢しゃちダメなんだ。
我慢じゃない。
出ないんだよ。ぜんぜん... なんか液体的なものは。


~VTR 終わり~


 マリウスありがとね。
マ:気を使ってくれたのかなって。
 そそ、ホントは泣けたんだけど・・
(とりあえず乗っかる)
マ: 僕の涙はムダだったってこと?
ちゃう!すごい助かった!
助かりマリウス!
助かりマリウス!


映画やドラマを見てなくのは登場人物に共感するから
共感するのは人間だけ

マリウスくんによく泣くのか尋ねる大野先生
どうやって泣くの?
マ:切ない曲、痛みを感じる曲を聞いて
痛み?
マ:痛みを感じる曲ありますよね?
やばい時間が流れてる・・・
マ:友達と一緒に泣いたりしませんか?
マ:友達とカラオケ行ったりして楽しくて一緒に泣くとかもあります。

すごい泣くな!
あーたも、ハワイで大概泣いてたじゃん(笑)

一回泣くと、その効果は一週間と言われています。
みんなで泣いてストレスを発散しよう!!


みんなが提出した宿題から
5×10 が選ばれ
ARASHI Anniversary Tour 5×10  のDVDから
「5×10」の映像が流れ
宿題を提出した人のコメントが表示されていきます。

5×10のときは、まだ智っくに片足つっこみかけてるくらいだったので
そこまで思い入れがないんだけど
相葉ちゃん&翔くんがベンチに並んでひとつのイアホンで聴いてたの(ひみつの嵐ちゃん)思い出すと結構来るよなーとか考えながら、皆のコメントを読んでたら、マジうるうるしてきた。

「5×10」のビデオ終了後
若い!
痩せてた!
長かった。。つまんであるのかと思ったらがっつりで意外だった。
懐かしそうに、感想を言い合ってました。



人は泣きながら生まれてきます。
心地よい母親の体内から世に出てきたストレスを発散させる為に泣くとも言われています。

他人の気持に共感する
自在に泣くこともできる
一回泣いたら一週間効果がある
笑いのツボのように、
「泣き」のツボも人によって違うので悩む必要はありません。



涙を効果的に生活に取り入れて

「涙の嵐で リセットしよう 智」

泣くのは恥ずかしいことではありません。
泣きたいときは思いっきり泣きましょう。


(ワクワク学校で習ったことをいかして)
困難を乗り越えたり、苦手を克服してくれたらと思います





校歌「ふるさと」
智くんは一塁側に降りて行き、フロートにのり
時計周り回ってきて3塁側の前を通りました。
双眼鏡でみると、すぐそこにいるみたいなんですよね~。

退場口近くでスタンドの人に手をふってるとき
ニノが智くんの左腕を持って振ってました(笑)
ニノにされるがままの智くん、いつもどおりでしたね。



******
一次全落して、一度はお留守番を覚悟しました。。
今回、当選した友達は片手にも満たないくらいで、入学できる友達もとても少ないなか
こうやって授業を受けれたことは、本当にありがたいことです。

少しでも雰囲気をお伝えしようとがんばりましたが、
やっぱり穴だらけで、お恥ずかしいです。

授業内容以外で、感じたことは
今回、やっぱり嵐さん、少しお疲れぎみなのかなってことと
Sexy Zone のファンの方が若い!
黄色い声援がすごくて、先生の声が聞こえない瞬間も多々ありました(笑)
(私の周りだけだったのかもしれませんが (^^ゞ)
あと、今回はいつもある手荷物検査がなかったのにもびっくりしたけど
注意喚起も少なくて・・ スタッフさんの人数が足りなかったのかな?
撮影禁止のプラカードを持って歩いているスタッフさんも見当たらず
そのせいか会場のあちこちで当たり前のように撮影してる人がいて、
後ろの方から、カッシャカッシャカッシャ連写の音が聴こえてきて
あんまり気分のいいものではありませんでした。

ドーム内でカメラ起動したら、
真ん中に「撮影禁止」とか文字でればいいのに!
なんて思ったりしてました。

そんな、ちょっとした「あれ?」はあったけど
全体的に、先生と助手さんの仲良しな雰囲気と
会場を包む優しい空気はいつものワクワク学校でした。

今年も、入学させていただいて、感謝です。

読んでくださったゲストさんの中には、まだ未体験という人もいらっしゃって
コンサートとは違う雰囲気を、是非、体験してほしいなあと思います。