TVnavi 6月号(2013.4.24売) ※広島25日売
表紙:櫻井翔
p...37  ドラマ・オブ・ザイヤー2012


大賞 最優秀作品賞 「鍵のかかった部屋」 
主演男優部門 大野智 「鍵のかかった部屋」
写真の笑顔は微妙(笑)
もー、カメラさん、変顔でもして、笑わすか、
メガネ用意してあげてよ~。(笑)

 結果はTVnavi 公式サイトでも公表されていて
インタビューの冒頭も紹介されています。
http://www.tvnaviweb.jp/TVnavi_contents/doYear/


知念くんが、最優秀新人賞を受賞してるんだけど・・
「ジャニーズをやっていく上でも大事な、今一番やっていかなくちゃいけない分野のひとつだと思っています。今度は、嵐の大野くんと共演できたら嬉しいです!
 もー、師匠すごすぎ! メディア問わずアピールするその根性、尊敬っす! 
ドラマ関係者も読むだろけど、智くんの目に止まってほしいっていうのが一番なのかな。
一途なラブコールが本当に可愛い!


主演男優部門 大野智 (インタビュー抜粋)
「最初に流れがわかるまで台本を読んで、次にICレコーダーに自分のセリフ以外を全部録音して、それをひたすら聞いて覚えたかな。専門用語はもちろん最初は言えないんだけど、練習すれば言えるようになっていって。ただイントネーションがわからないから当日現場で指摘をされることもあって、少し凹みましたね… セリフをリズムで覚えてたから(苦笑)。途中からは先にイントネーションを確認するようにしました。
あと榎本くんはずっと謎でいなければならないから、演出上むやみに動いちゃいけないし目線もあまり動かしちゃいけなくて、僕は動いた方が、セリフが入ってくるタイプだから本当に苦労しました。 それにしても『謎すぎるだろう』って思いましたもん(笑)。そのくらい特殊な役でしたね」
ほんとだよ。 倉庫に住んでるとか、おかしいっつーの(笑)。
次あったら、もうちょっと、プライベート明かして欲しいね。

「撮影に入る前に僕と浩市さん、戸田さんとプロデューサー陣とで食事会があって、その時にそれぞれお互いの呼び方を決めたんですよ。僕は浩市さんのことを”パパ” って呼ぶことにして、浩市さんには僕のことを”智”って呼んでほしいって言って。 マツジュンが浩市さんと知り合いで、”潤”って呼ばれてたから、僕も智がいいなって。
 基本3人のシーンが多くてキャラもバラバラだったけど、とても居心地のいい現場でしたね

 指をすり合わせる仕草は大野自身が考えて監督に提案したのだとか。
「台本には ”パっとひらめく” としか書いてなくて、これをどうしようかと考えながらセリフを覚えていたら、なんか自然と顔の辺りに手がいっていることに気がついて…。それを いろいろアレンジしているうちにああなりました(笑)
 アレンジしたんだ!他にどんな仕草が候補だったのか教えてほしいかも。