いつもは演出が誰かとか気に留めないんだけど、
コメント欄で、「演出が違う」って聞いていたから、なんとなく意識して見てたら、
カメラの角度っつーか撮り方が面白かった。
そういえば、2話の時も、
現実のドアから芹沢さんがのでっかい顔が覗いたと思ったら模型でびっくりしたっけ。
登場シーンを印象的に撮ってあるね。

杉崎(新井浩文)さんが、「ライアーゲーム-再生-」に出てた人で、
私が、「どっかで見たことあるな」ってな事を言ってたら、
 「桐生じゃろ。」
 「あ! 顔に模様がある人ね。」
松山監督つながり?
杉崎の、心理っていうか、ちょっとぶっとんでる感がよく伝わってきたなあ・・・
しかし、あんな一瞬であのトリックを思いつくたあ、あんた天才ですわ(笑)
って、犯罪犯す時ってそんなものなのかもね・・・
トリックも奇抜だったけど、ちゃんと納得できた。

それは置いといて、
榎本ロボット、戻ってきたな(笑)
美里に説明する時、一話の純子にした時みたい。(笑)
動作がやたらキビキビしとるし。(笑)
方向変える時もそんな直角に曲がらんでも。(笑)
寝ころんで起きる時、笑っちゃったよ。(笑)
でも、チャリのベル鳴らしてくとことか、なんかコミカルっ!
てか、純子さん走らして自分だけチャリ乗ってるぞ~。ダメでしょ。(笑)

芹沢さんと鴻野刑事に取り合いされて、戸惑ってる?
ウザがってる?
どっちかな~。

今回、芹沢さんがちょっとやりすぎな気がしたけど・・・
純子さんの質問に答える時は渋くてかっこよかった。やるな芹沢先生!

純子さんのラフな格好がかなり可愛いかった。
やっぱ、榎本さんのも見たいな~。
6月は暑いですよ。径くん、ニット脱ぎましょうよ。
ネクタイもたまには緩めましょうよ・・・


チーム榎本って・・・ (笑)
芹沢 「だって俺たちチームメイトじゃん。なあ、榎本っちゃん。」
榎本 「は・・・・はぁぁぁ。」
そりゃ、返答に困るよね(笑)
でも、ウザがってるわけじゃないみたい。
「スキップ芹沢」に「何やってんだよ。早く来いよ~」って言われて、
一瞬、困ったように見えたけど、結局行ったね。
そういうの苦手っぽいけど、付き合うんだね。
榎本なりに頑張ってる感じするな。

ところで、最後のシーンにツッコミどころが満載だ!
(ネタバレしたくない人は要注意)

榎本の調査資料を見ている鴻野刑事。
会って顔も知ってるのに、
あんな、ただ車の横に立ってるだけの写真を何枚も並べて見んでも。(笑)
しかも仕事中じゃん。
隠し撮りするなら、プライベートでしょ! 見たかった(笑)
調査、どこに依頼したん?
掌紋鑑定だから、鑑識?
科捜研? 分析センター?
にしては、書類が変だよ。(笑)

(内容)氏名照会 微細証拠物件検出(掌紋)
(目的)サンプルの掌紋鑑定
(調査内容)
警備会社「東京総合セキュリティ」に2005年に入社。仕事で呼ばれ・・・・・
している。また化学的な知識にも通じ、推理力に長けている。密室の・・・・
けでなく、自分がみて覚えた現場を再現したジオラマの箱も用いること・・・
し指を摩って鍵を開ける動作をし、「密室は破れました」の口上をのべる・・・
合図となる。素性は謎に包まれており、元泥棒の知人(会田愛一郎)が・・・
す。また弁護士の青砥純子と行動をともにする事が多い。
 なんだこれ? 調査内容が「氏名照会」と「掌紋鑑定」なのに、
「口上を述べる」って、笑える~。
警察なら、出生地とか、卒業した学校とかも楽に調べられるはずだけど・・・
民間の調査会社でももうちょっと詳しく調べそうな気がするよ。
現段階で見せられないのはわかるけど、この書類おかし過ぎる~

(性格)
普段は無口かつ無表情でどこまでも冷静で淡々としているが、防犯・ 鍵に関しては
マニアでもあり、こと古錠に関しては 日本有数のコレクターである。
 コレクターとか、性格じゃねーから(笑)
娘が、「智くんに説明する時の、榎本資料まんまじゃないの?」って、そうかも。(笑)

(生活範囲)
会社と家を結ぶライン半径5キロ以内
 あ、一応家あるんだ(笑) 倉庫に住んでるんじゃないのね。(笑)
通勤は何を使ってるんだろう?

で!
犯人とものと思われる

「犯人のものと思われる」ここだけ映して、
あらあら榎本さん、泥棒ってバレたんじゃないの?
大丈夫なん?
って、思わせたいんだろうけど、ところがどっこい。
ひっかからないよ~。

結果

ここの、一番最初の概要のところに

捜査一課  鴻野光男により提出されたサンプル 榎本径氏の指紋及び掌紋を
〇〇に官内で起きた窃盗事件現場で犯人と思われる者の指紋と照合した結果
同じパターンが検出されなかった。

読めないとこもあるけど、「検出されなかった」って書いてあるもんね。(笑)
もし、普通に会社の仕事する時だって、手袋してる榎本さんが、
指紋や掌紋残してくるわけないじゃん。(笑)
甘いな!

来週は坂本くんが出てて、びっくり!