編集したり、リピしたりするの忙しいから、今週から感想書くのやめようって思ってたんだけど・・・
前回よりも、「げっ! カッコイイ!」ってシーンやセリフがふんだんにあって、
興奮の連続だったんだもん。。。 やっぱ言お!

※独断と偏見、多々ございます。あくまでも個人の感想なので、クレーム受け付けません(笑)

前回、微かに感じた、「丸暗記してます」感が、今日はなかった。
もちろん、演出で、感情なし、動きなし、って解ってるし、
智くんの榎本は、思った以上に榎本で、(小原Pみたい)
猛烈に惚れてもーたわけだけど、
見てて、ふっと、「あれ? 読んでる?」って感じる瞬間があった。
読んでるって言っても、本やカンペを読んでるんじゃなくて、
智くんが自分の頭の中の台本を読んでるそんな感じ。

榎本の場合は、自分の得意分野を嬉々として(顔には出さないけど)喋ってるわけだから・・・
どうなんだろう? それも演出か?
って思ってた。

でも、今回は、全くなかった。
榎本さん自身の言葉としか聞えなかった。

てか、今日の榎本さん、怒ってたじゃん。
じーっと高澤を見つめるその瞳の奥。
「あんたが殺した事はわかってるんだ」
って言ってるように見えたもん。

いつもは犯人に興味がない榎本さんだけど、
今回は友達の甥が殺されたって事で
少し感情が出たのかな。(出す事を許されたのかな?)
それとも、私にそう見えるだけ? 思い込みもあるかも。


純子さん。
弁護士なのに、高澤が犯人って決めつけちゃってるところがやっぱ単純というか・・・ そのうち「純子の純は単純の純か」、なんて嫌味いわれるんじゃないの?(笑)
でも、それがチャーミングで人を巻き込むパワーなんだよね。

それと、芹沢さん! やっぱり最高っす!(笑)
誰も彼もが、泥棒に見えるのはわかるよ。
でも、それを、仮にも(いや優秀な筈だし(笑)) 弁護士さんが、あんなあからさまに出す?
面白すぎる。(笑)
しかも、部下の純子にダメだしされーの、振り回されーの。
なんだかんだいって、芹沢さんが一番の「お人好し」でしょ。(笑)

高澤役の高嶋さん、「もう誘拐」に続いての共演、
智くん嬉しかったかな~。
今回の役どこは憎たらしかったです。(笑)

このお話で一番好きなシーンはやっぱ。
美樹に「教えて下さい!叔父さんはどんな人ですか?」
と訊ねられ、答えるところ。
「高澤さんはどんな人ですか? 教育熱心でユーモアもあって生徒からも父兄からも絶大な信頼を得ている言わば、教師の鑑・・・ですよね。それにくらべて会田さんは、窃盗を繰り返した挙句に傷害事件を起こして刑務所に入った前科者、最低な男だ。 」
「世間的には。」
「会田さんがどんな人かは、あなたが自分で確かめた方がいんじゃないですか。人の評価なんてどうせ当てにならないから。」

会田について語るか、もしくは何も言わないか、どっちかと思ったけど、
その自分の考えにしっくり来てなくて、
そう来たか! それでこそ榎本!
っていう、いい意味で予想を裏切られた事がすごく嬉しかった。
そして、事件トリックや鍵の事ではない、何かの説明でもない
榎本の考え方というか、人との接し方のわかる言葉。

淡々と喋っているけど、けして突き放してはいないし、美樹に対しての思いやりを感じる。
高澤の事を、榎本の言う「世間的」な見方をしていない美樹には、
会田の人柄を説明されるよりも、より深く理解できたと思う。

そして、最後の「人の評価なんて」のところは、少し淋しそうにも見え、
何か、そういう体験をしたのかな・・・と、感じさせられた。
このシーンで、今までロボットのようだった榎本がぐっと人間らしくなり、
榎本径という人の心に近づきたい・・・・ そう思った。
榎本径に落ちました。

もうひとつ、私の大好きなセリフ。
 「目張りに使われたビニールテープより、紙テープの始末を急いでいたと言うことですか。」

「紙テープの始末」って・・・・ 高澤犯人決定発言(笑)
今回は、密室を解くっていうより、やっぱり、殺人を証明したいように見えるから。
榎本さんの人間らしさがなんか嬉しくって。

まー、どっちにしても。
今回だって、自殺って決めつけてビニールテープの指紋調べないって、
警察怠慢すぎるんじゃないの?
鑑識何しとんじゃ・・・ 田舎じゃあるまいし・・・
とか思っちゃったけど
実際、そんなもんなのかもね。
刑事ドラマ見すぎだよね。
いかん・・・、この見方は封印せねば。

それにしても、一話も二話も、予告のヒントが多いよ。
予告で榎本が言ってた 「鍵はかかっていなかったんですよ。」
これと学校の「ボイル・シャルルの法則」の実験実演で、トリック想像できちゃって・・・。
見ている者も榎本と一緒に謎解きできるように、わざとそうしてくれてるんだと思うけど。
でも次回「盤端の迷宮」(かな?)のはよくわかんないからワクワク。
クイズの「一六桂」 予告では 貴志先生(毒島竜王)が打ってるように見えるけど?
しかし、貴志先生が棋士役~!
なんて、喜んでるのは私くらいだろうな(笑)

それにしても、まだ私の疑問が解決しない~。
榎本さん、メガネかけっぱで外さないよね。なんでメガネチェーンがいるの?
近眼だとすると、鍵を調べたり接近して見る時はメガネしてると焦点が合わないよね?
細かい作業する時は、メガネ外す筈って期待してたんだけど、一向に外さんじゃん。
なんで?
もしかして、伊達メガネなの?(笑)
度数が緩いだけかな・・・
自分の尺度(視力両目0.02)で計ってはいかんか・・・