non-no 2012年1月号  (2011.11.19売)
 P178 close up 嵐 大野智 (P178~P161)
これ、もういいかげん色んな雑誌で語り尽くされたかと、全く期待してなかったんですが、
けっこう気に入っています。 写真よりも記事重視の方向きだと思います。
「買い?」って聞かれたら、親友になら、「買いな」。ハズレでも「わりぃ」で済む。
皆さんには、「見てから判断して・・」って言いたいけど、non-noは見れないのよね。

「大野智 about me」
 タイトルページ写真:アップ
 好き嫌いがあるんじゃないかな?
私はどっちかって言うと、好きな部類。でもツボじゃない。 わかりにく(笑)
神妙じゃない真面目顔でちょっと凛々しい感じ。
ただ・・・ 眉が太い! なんで?(笑)

 2ページめ:白黒/正面/ポケットに親指(無地シャツ&ダメージジーンズ)
シャツのシワとか、血管とか、白黒ならではのシャープな魅力があるんだけど、
やっぱり、眉が太い!てか黒い!(笑) どうしたん?(笑)
トークテーマ:「怪物くん」「仲間」「キャラクター」

 3ページめ:飛び上がってる瞬間/皮ジャン・ブーツ・モノトーンTシャツ(背景黒)
「高まる期待」(本文抜粋)
作品が決まると、今でもまず「えー、ホントに!?」って思っちゃう。喜びよりも戸惑いのほうが大きいんだよね。ただ、そこから心の準備ができるようになってきたかな。仕事する上で意識してるのは、”楽しむこと”だけ。それ以外は何も考えてない。昔は責任感やプレッシャーを感じたりもしてたけど、考えすぎると疲れちゃうでしょ?(笑)」
 「もう誘拐なんてしない」が決まった時も、やっぱり 「えー?」って思ったの?(笑)
どんな仕事でも、智くんなりに”楽しんで” いるんだね。グッジョブ!

「演じること」(本文抜粋)
お芝居をする前には、もちろん自分でもどうやって表現するか考えていく。やってみてOKならそれでいいけど、監督から別の演技をリクエストされたら、そっちが”ゴール”。感情はいくらでも変えられるから、別のアプローチ方法でそこにたどり着くように持っていく。演じる時のテンションは、作品によっていろいろだよ。例えば『怪物くん』だとなんでもアリたがラクだし(笑)、シリアスな作品だと緊張感があるし。舞台をやってた時は、毎日ものすごく集中してたなぁ。
 監督さんやスタッフからよく聞く話しだけど智くんの口からは初めてな気がする。こんな台詞を言ってる智くんを見てみたいよう~。

「絵を描くこと」(本文抜粋)
いつもは期限を決めて完成させるんだけど、今回は納得できるまでじっくり向き合いたいと思ってるんだ。オレにとって絵は、やめるとなると困るけど、かといって極める事を望んでるわけでもなくて・・・・ ”ただ描き続けたいもの” なんだよね。だから、単なる”趣味” じゃないんだろうな。 じゃあ何なのか? それは自分でもよくわからないいんだけど。
 奈良さんが「それをしないと生けてけないレベル」だって仰ってたよ。
「極めることを望んでない」っていうのは、例えば、「その世界でトップに立つ」とか、「その技法の第一人者」になるとかは望んではいないって事で、自分の作品に対しては、納得するまでとことん極めてるよね。

「表現すること」(本文全文)
歌やダンスっていうようなパフォーマンスも、夢中になれることの一つ。もともとするのが楽しいだけで、作品として残したり人に見てもらったりしたかったわけじゃないから、仕事として求められるのは不思議な感覚なんだけど。CDやDVDと胃をカタチにしてもらえるのはラッキーだなって思ってる。ただ、今日の(このページの)撮影みたいに”カッコよくキメる” っていうような表現は苦手! だって、カッコよくもないしキマってもないんだもん。オレはそういうのはやっちゃいけないタイプなんだよ、きっと。
 このお~~~! まだ言うか。
これ!このお言葉に文句が言いたくて、私はこのエントリーを書いたようなもんだ。
誰が、カッコよくないって!?
誰が、キマってないって !?
なんなら、どれだけ貴方が美しいか、論文書こうか?
あなたの視線ひとつで、床をゴロゴロ転がってるファンが全国にどれだけいると思ってんの?
あなたの舌ひとつで、どれだけ鼻血ぶーなファンがいると思ってんの?
あなたの歌やダンスに、目眩がするほど魅了されてるファンがどれだけいると思ってんの?
「やっちゃいけないタイプ」って何じゃそれっ!
そんなん、智くんでも許さないよっ!
やっていいよ。やっていいんだよ。  やるべき人なんだよう・・・・
てか、もっと、やれ!
あなたの価値を、あなたが一番わかってない・・・・
お願いだから、自覚してくださいよう。 
でもそんな貴方だから、愛おしいんだなあ・・・

 4ページめ:ラジコンで遊んでる/2ページと同じ服でラジコンやってます/(背景:建物)
「趣味」「大野智が見る『嵐』」

ページ下に、小さい字で、たくさん「最近~クエスチョン」が掲載されてます。
「最近・・・」
Q.プチ成功は?
A.まっ黒な部屋に入って、歩きながらカッコよく電気をつけられたこと♪
Q.プチ失敗は?
A.リンスのポンプの先端が詰まってて、予想外の方向に飛び散ったこと(笑)
Q.買ったものは?
A.ヤッシーの誕生日プレゼントの黒いガウン。ドラキュラを意識したの(笑)。
Q.気になったニュースは?
A.伊豆でのマグロ爆釣。知り合いが行ってて羨ましかった!
Q.刺激を受けたものは?
A.『怪物くん』に出てくるドラゴン。目や毛の質感までリアルでずーっと観察してた。
Q.ひとり時間は何してる?
A.ボーッとしてる。仕事後にひと息つく時間が最高♪


non・no(ノンノ) 2012年 01月号 [雑誌]
non・no 2012年 1月号